他ゲーとポケモンの新規参入アプローチの大きな違い

スマブラSPを購入後、ほぼDSを開いてないので実質エアプですが執筆。

Diary

多少カッコつけたが、平たく言えば日記。

カバマンダ保管庫

カバマンダ絡みで使えそうな耐久調整をまとめる。 また、今回は耐久調整を施していないポケモンについては詳しく触れない。

Metronome

こういった記事は、少しばかり興が削がれる気がするが折角調べたので投稿。

7世代の構築

試しに検索してみたが、あまり納得できる回答が見当たらなかったので執筆。

選出誘導力

少し思う部分があったので、記事にしてみた。

没ポケモンたち

【導入】 今回は今期使った中で生み出したポケモンを供養しようと思います。 (今期、最高18後半の男) 【導入】 【個体】 ジャローダ 持ち物:混乱実 【調整意図】 ダメージ計算 【解説】 【問題点】 【個体】 メガガルーラ 持ち物:石 【調整意図】 【ダメ…

パキマンス

ほぼ雑談 取り留めは特にないが、Twitterでは語れない程度には長尺なので約1ヶ月程度ぶりにブログを更新したいと思う。

Lapras

ラプラス@混乱実 性格:控えめ 特性:貯水 実数値:211(44)-94(-)-132(252)-143(196+)-117(12)-81(4) 技構成:氷の礫/波乗りorドロポン/フリドラ/零度 水タイプに強い水タイプとして白羽の矢が立った。 火力が低く使うか分からないのでメモ程度に書き残す。

Sky Battle

自分の知り合いが運営という事もあって意欲が湧き、正式に申請をしたのでメモ程度で考えてみる。 また、せっかくやるなら勝ちたいと思ってしまうタイプなので結構ガチでやる予定です。

すこ

最近強いと思う技構成

思考の整理

少し余裕ができて、今後思考する時間が増えると思ったので現時点での思考の整理を行いたいと思う。

【ゲーム・アニメのみ】個人的BGMまとめ【更新跡地】

記事を移転しました。 sixyati.hatenablog.com 最終更新:2018/8/08 耐久系(時間が同じもの)に関しては ゆったり ↓ ↓ 激しめ として並べている。(個人的な感覚だが)

イーブイ&ピカチュウ 型メモ

イーブイ@イーブイZ

ピカチュウ&イーブイ 火力、耐久ラインと有用な技

気になったので諸々まとめてみたいと思います。 また、優先度の低い過去限定技、配布技については論述いたしませんので悪しからず。

じゅうでんボルトロス@混乱実

(Lightningケーブルで充電されているボルトロス) 今回はじゅうでんボルトロスについての考察をしていきたいと思います。 【導入】 【変遷】 【役割対象】 【型紹介】 【調整意図】 【感想】 【まとめ】 【導入】 まず、じゅうでんという技をご存じでしょう…

マジシャンマフォクシー

ウルガモスでは展開後に恩返しポリゴン2に安定的に崩されるパターンが多かったので、同じく炎タイプで、ポリゴン2の道具を奪え、使用していた構築で苦手なドヒドイデも見れる特性がマジシャンのマフォクシーを考察しました。 また、マジシャンと相性のよい持…

強さ=多様性

さっきシャワーを浴びていたら思いついたので執筆。 例えば6世代のガルーラとガブリアスとファイアロー等のポケモンは簡単に言うと、積み技による崩し能力と終盤での一致技による詰め能力と相手の技を受けられる能力が備わっておりこれらは汎用性や多様性と…

SDレート最高1599 最終1585 ミミゲンジャラランガ

S9で見かけた、しのぶさんの「ミミゲンスイ」を自分なりに使いやすい形にして何週間か動かしてみた。 shinovu.hatenadiary.jp 【変遷】 【内容】 【型紹介】 【個別紹介】 【解散経緯】 【感想】 【結果】 【変遷】 ↓ 主な理由として、 →は役割相手が被って…

最近好きなバンド 5選

僕自身2~3年前まで、普通にアニソンくらいしか聴いてなかったのですが、街中でイヤホン付けて友達に会った時の「何聴いてんの?」の一言を恐れ、流行りのJ-POPを聴き始めたのが切っ掛けです。 この記事では脱オタクを促す記事ではなく、半分くらいは自己満…

食べ残しと混乱実の棲み分け

食べ残しと混乱実のおおまかな棲み分けについてまとめてみます。 食べ残しを持たせ強いのは、主に鋼タイプの印象が強い。 (ex.ヒードラン、テッカグヤ、ギルガルド等) それに対して混乱実は、特に限られてはいない。 (ex.カプ系、ランド、カバ、ウルガ等…

Z技

このゲームでは当てれば強い、打てれば強い技という場面が度々あり、Z技に関しても正直言って打てなければ意味がなく、身代わりにすかされてもZ技の意味を呈さないので必然的に相手より上から打った方が強く感じる場面が多くなる。 なので、Z技を採用される…

Kangaskhanの性能

ガルーラは6世代では対面性能がかなり高く、秘密不意やグロ捨て身などで殴り合いにも強く、最終的に猫不意で詰める性能も高かった。 一方7世代では、自身のナーフもあったが、それ以上に7世代でも比較的キャラランクの高いミミッキュとカプ・テテフに対して…

カプZコケコ+カバマンダ

本来カバの展開補佐で、マンダを展開させていき身代わりで従来のストッパーすら起点にしてステロと合わせてEasy Win出来る構築であったという認識をしている。 しかし、今現在ではかなりメタを貼られカバルドンは水枠にかなり圧力を掛けられ、ボーマンダもス…

メガバクーダの考察と調整案

環境にそこそこ刺さっていると思うメガバクーダの考察をしていきたいと思います。 → バクーダ@石 性格:冷静 特性:ハードロックorいかりのつぼ→ちからずく メガ前実数値:175(236)-*-90-163(188+)-106(84)-40 メガ後実数値:175(236)-*-120-207(188+)-136(84)-…

お遊びポケモン達

※思考段階で頓挫したものも、存在します※ ココロモリ@混乱実 性格:臆病 特性:単純 実数値:172(236)-*-81(44)-97-75-179(228+) 技構成:アシストパワー/影分身/瞑想/身代わり H:2n HB:156ミミッキュのゴーストZを壁下で31.3%で耐える S:メガメタグロスを意識…

勝ちきれない構築

今期を通して痛感した事を話していく。 軸を決めるところまではスムーズに話が進む。 例えばステロ展開や積みサイクルであれば、主要なキャラは集まってくる。 (ここが所謂コンセプトにあたる部分であると考えて貰ってよい。) しかし、ポケモンで勝ち切る…

努力値

自分用。 通常:+1 仲間呼び:元の基礎ポイント×2 ポケルス:×2 パワー〇〇:(基礎ポイント+8) 基礎ポイントが1の場合のみだが、一応全パターンを記述しておいた。 特にドーピング素材は1つ10000円or2BPと結構消費しやすいので努力値を振る時、楽になるかもしれ…

ステロ+メガフーディン+展開エースor詰め

この3体をカバマンダに対してのメタ枠のベースに考えて構築を組み始めた。 この3体では厳しいポケモンをで詰めていく事にした。 それ以外は極力水の一貫を作らないように頑張ったが他に穴が出来たため掘り下げない事とする。 しかし、シーズン終盤という事も…

日記

話したい事いっぱいあって長くなるので、付き合ってくれる人のみ見て下さい 正直、今のポケモン生放送やTwitterではチキンレース的な事をするのが面白いみたいな風潮がある事に不満を覚えますね。 具体的に話すと、その人が嫌がっている様子を更に攻めたり、…