ランドカビゲン改

f:id:sixyati:20180429152731p:plain

f:id:sixyati:20180429152806p:plain

どちらの構築にするかはまだ、決めあぐねている。

 

前回記述したランドカビゲンを少し改良した形になる構築。

 

まず前回の構築の改善点としてランド+カビ+ゲンガー以外の動きの貧弱さと鋼に対しての動きづらさがあった。

なので、前者は鋼に強くステロ+ニトチャで速攻崩しが行えるリザYを採用した

後者はステロ+欠伸とルカリオバシャ辺りにも動きやすいボーマンダを採用した

 

霊獣ランドロス@襷

性格:陽気 努力値:AS

技構成:地震/岩石/ステロ/爆発

 

カビゴン@混乱実

性格:腕白 努力値:H212/B236/D60

技構成:地震/欠伸/吹きとばし/リサイクル


ゲンガー@石

性格:臆病 努力値:CS

技構成:祟り目/ヘド爆/催眠術/身代わり

 

ここまでは前回の記事と同じだが、前回の後ろの3枠だったマリルリ/メガグロス/霊獣ボルトから変更したので、少し具体的に書いてゆく。

sixyatisub.hatenadiary.jp

 

フェローチェ@カクトウZ

性格:控えめ 努力値:B68 C204 S236 特性:ビーストブースト

技構成:気合玉/さざめき/冷B/蝶の舞

A222メガハッサムのバレパン耐え 最速130属抜き ブースト時C上昇の

控えめのテンプレフェローチェ

 

主にランドの爆発をカバに打った後に始動する役割であったり欠伸後の抜きエースとなる。

その火力は素でも凄まじく、C201気合玉ZでH無振りメガメタグロスが107%〜126.4%という数字を叩き出す化け物である。

しかし、ミミッキュには結構弱いので裏には比較的ミミッキュに強めなポケモンを配置しておきたいところである。

 

ミロカロス@火炎玉

性格:図太い 努力値:H244 B252 S12 特性:ふしぎなうろこ

技構成:熱湯/毒/黒い霧/再生

 

主に物理を受ける役割とゲンガーの状態異常+祟り目で絡められるようにするための役割を担っている。

うろこ発動後でないと物理に安定しているとはいいがたいので格闘タイプ以外は極力、カビゴンに頑張っていただきたい。

 

メガリザードンY@石

臆病CS 猛火

大文字/めざ氷/ソラビ/ニトチャ

 

メガボーマンダ@石

意地HaDs 威嚇

恩返し/地震/舞/羽

 

さきほど決めあぐねていると話した2枠 

表軸で厳しいポケモンミミッキュ/ギルガルド/コケコ/レヒレに対して比較的強めである事を条件として決めている。もちろんシナジーも多少は加味しているが。

この2匹以外であれば、メガグロスorアーゴヨン辺りが候補となってくるだろう。

 

厳しい構築に対して素催眠でワンチャン掴める(原則としてリスク管理が出来ている時や打たざるを得ない動きの場合のみ)のは非常に偉いと感じる。

この型のフェローチェは使ってると分かりますが、めちゃくちゃ強いし割と舐められてる事が多くEasy Winしやすかったです。

 

SD Rate:1529 勝率67.6%  実機1500→1694 17-5

f:id:sixyati:20180429170907p:plain

広告を非表示にする