お遊びポケモン達

※思考段階で頓挫したものも、存在します※

 

 

f:id:sixyati:20180519161616p:plainココロモリ@混乱実 性格:臆病 特性:単純

実数値:172(236)-*-81(44)-97-75-179(228+)

技構成:アシストパワー/影分身/瞑想/身代わり

 

H:2n

HB:156ミミッキュのゴーストZを壁下で31.3%で耐える

S:メガメタグロスを意識した最速110属抜き

ランドロスの岩石は確定で身代わり壊れるので影分身から入りましょう。

 

特性の単純による低速サイクルへの崩しの遂行速度が非常に速いため採用した。

影分身アシパで気持ちよくなりたかった

しかし、素の耐久では心もとなかったため壁展開を前提とし、ワンパンされないためにそこそこの耐久となるべく上から瞑想と影分身を詰めるようHSベースとした。

正直言って壁と影分身があっても必中のZ技で容易に崩されてしまうのと、影分身を積む際に安心して積めない事がHBラインを見ただけで分かる。

しかし、両方を積み切った際のアシパの火力は380と非常に高く、C無振りでも155-130のグロスや161-170ギルガルドなどが確定で吹き飛ぶ。つよい。

(瞑想と影分身全積みさせてくれる試合は相当少ないが)

少し強そうに語りましたが、こいつの最大の問題点として挙げられるのは、構成上悪タイプに対して無力すぎる事です。 物理に対してゲロ弱く、対面や後発に対してお祈りが常に発生する以外は強いです。以上

 

f:id:sixyati:20180513205442p:plain バンギラス@混乱実 性格:慎重 特性:砂起こし

実数値:207(252)-156(12)-141(84)-*-154(156+)-82(4)

技構成:イカサマ/岩石/ステロ/吠える

 

A:197-151メガマンダの身代わりを-1岩石で壊せる

   185-102ウルガモスを岩石で確定

   181-100ガルーラをイカサマで確定(+2状態のみ)

 197グロスを岩石+イカサマで50%ほどで倒せる

 

HB:A216ランドロス地震確定耐え

      A194ガルーラのグロウパンチ確定耐え

      A197メガグロスのアイヘ確定耐え

 

HD:C155激流水Zゲッコウガハイドロカノン確定耐え

      C222ゲンガーの気合玉最高乱数以外耐え

 

S:あまり

 

フェアリー以外からステロ展開できて、グロパンガルーラ等の崩しにも隙を見せづらいやんけ!と考えたが正直やりたい事の渋滞すぎて意味不明だし、前期の構築記事を色々見た感じステロ展開していくならカバルドン+欠伸カビゴンの方が1億倍強いと思うのでそちらを参照ください。

HDだけならチョッキ追い打ち枠が役割が一番ハッキリしてる感ある。

せっかく調整したし、書いとくかという甲子園の思い出作り代打的な意味合いが非常に強いバンギラス

イバンのみがあればワンチャン強いかもしれない 2回くらいしか使ってない

 

f:id:sixyati:20180519171022p:plainヒヒダルマ@混乱実 性格:意地っ張り 特性:力ずく

実数値:210(236)-202(188+)-75-*-75-126(84)

技構成:炎P/地震/腹太鼓/恩返しor暴れる

 

H:あまり

A:+6地震で157-227ドヒドイデが確定、

 +6炎Pで227-189クレセリアが確定

 +6炎Pで191-156ポリゴン2が87.9%〜103.6% (25%)

 +5恩返しで197-151メガボーマンダが91.3%〜107.6%(50%)

 ̟+6恩返しで177-183カプ・レヒレが確定

 +6恩返しで207-183スイクンが82.1%~96.6%

 +6暴れるで207-183スイクンが96.1%〜113.5% (75%)

 +5恩返しで202-144ギャラドスが93%〜109.9%(62.5%)

S:最速テッカグヤ+2

 

元々火力ゴリラなどと称される達磨だが、腹太鼓を積む事で更に範囲を広げた。

(適当に言ったが 火力ゴリラ で調べたらマジでそこそこの上位に食い込んでいた)

その火力は恐ろしく上記のポケモン達が簡単に破壊されてしまうレベルである。

恩返しor暴れるとしたが、ステロを撒けるならば確実に恩返しでよいがそれ以外に対しては暴れるの方が火力を出せる面も存在するので一長一短

このポケモンは完全に思考段階で没としてが、理由としてサポート前提でなければ動かせない事と対面での耐久性能にかなりの問題があった為に没とした。

ニトロチャージが機能すれば強いと思った。ダルマモードってなんだよ

こいつは壁とステロがあったらギリ使える程度だと考えていただきたい すなわち弱い

 

以上 この中ならココロモリ>バンギラス>>>ヒヒダルマくらいの順番