SDレート最高1599 最終1585 ミミゲンジャラランガ

S9で見かけた、しのぶさんの「ミミゲンスイ」を自分なりに使いやすい形にして何週間か動かしてみた。

shinovu.hatenadiary.jp

 

 

 

 

【変遷】

f:id:sixyati:20180630171245p:plainf:id:sixyati:20180630171250p:plainf:id:sixyati:20180630171253p:plainf:id:sixyati:20180630171850p:plainf:id:sixyati:20180630171520p:plainf:id:sixyati:20180630171913p:plain

     

f:id:sixyati:20180630171245p:plainf:id:sixyati:20180630171250p:plainf:id:sixyati:20180630172219p:plainf:id:sixyati:20180630173007p:plainf:id:sixyati:20180630173320p:plainf:id:sixyati:20180630171913p:plain 

 

主な理由として、

f:id:sixyati:20180630171253p:plainf:id:sixyati:20180630172219p:plainは役割相手が被っている 

f:id:sixyati:20180630171520p:plainf:id:sixyati:20180630173320p:plainは2メガの選出幅の狭さ

f:id:sixyati:20180630171850p:plainf:id:sixyati:20180630173007p:plainは最低限のクッション枠が欲しかったため が挙げられる。


【内容】

原案でも書いてあった通りだが、基本的にミミッキュの電磁波+呪いから後発に繋ぎ身代わりでアドを稼いでいく立ち回りを主軸として立ち回る。

 

それ以外のカバのステロ+欠伸展開が刺さりそうな場合にはカバ始動から動かしていくパターンとなる。

 

今回はPT内の5/6に身代わりが入っているPTとなるためリスクリターンの管理を、しっかりしていく事が重要となってくる。

 

【型紹介】

f:id:sixyati:20180630171245p:plainミミッキュ@混乱実f:id:sixyati:20180630180245p:plain

性格:陽気 

特性:化けの皮

実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252+)

技構成:じゃれつく/電磁波/呪い/身代わり

f:id:sixyati:20180630171250p:plainゲンガー@石f:id:sixyati:20180630180346p:plain

性格:臆病 

特性:呪われボディ→影踏み

実数値:135-*-100-222(252)-115-200(252+)

技構成:シャドボ/ヘド爆/凍える風/身代わり

 

f:id:sixyati:20180630172219p:plainジャラランガジャラランガZf:id:sixyati:20180630180402p:plain
性格:控えめ

特性:防弾(防音)

実数値:151(4)-117(-)-145-167(252)-125-137(252+)

技構成スケイルノイズ/ドンチ/放射/身代わり

 

f:id:sixyati:20180630173007p:plainカバルドン@混乱実f:id:sixyati:20180630180724p:plain
性格:腕白

特性:砂起こし

実数値:212(228)-132-171(140+)-*-110(140)-67

技構成地震/ステロ/欠伸/吹きとばし

 

f:id:sixyati:20180630173320p:plainテッカグヤ@ヒコウZf:id:sixyati:20180630184626p:plain

性格:臆病

特性:ビーストブースト

実数値:173(4)-*-124(4)-156(228)-125(28)-123(244+)

技構成:エアスラ/ボディパ/宿り木/身代わり

 

f:id:sixyati:20180630173210p:plainウルガモス@混乱実f:id:sixyati:20180630180759p:plain

性格:穏やか

特性:炎の体

実数値:177(132)-*-85-155-172(252+)-136(124)

技構成:炎の舞/ギガドレ/蝶の舞/身代わり

 

【個別紹介】

f:id:sixyati:20180630171245p:plainミミッキュ 

電磁波+呪いで崩していくための補佐役であり、原案ではミミZだったがカグヤとランガがZを持っている関係上、Z以外でもっともアドバンテージの取れそうな木の実を選択した。

瞬間的な火力を出しづらくなり、対コケコが少し不安になったが初手ミミッキュコケコ対面でまともに殴り合ってくる人は冷静に考えたらかなり少ないのであまり問題はなかった。

 

f:id:sixyati:20180630171250p:plainゲンガー

3W+身代わりで、シャドボとヘド爆はメインウェポンで凍える風はジャラランガの補佐をできたり優秀だったので外せないので、この構築の場合全てが切れない。

 

身代わりは特にアーゴヨンと対面した時や初手で対面有利を取れた場合に、こちら側が選択できる中で最もアドバンテージが取れる動きになりえた。

 

f:id:sixyati:20180630172219p:plainジャラランガ

妖精のいないPTに対しては滅法強いドラゴン。 実際、ラティクチ程度のフェアリー要素であれば択の勝負とどれだけ削れるかなので通せたりできる。

防弾での採用をしたが、ミラー意識で防音も無しではないかもしれない。

 

f:id:sixyati:20180630173007p:plainカバルドン

同じく展開補佐。 ステロが欲しいリザ軸等にゲッコウガやガッサがいると出せず腐る場面が多かったので、このポケモンはさほど重要ではないのかもしれない。

 

のろまな顔をしているため身代わりをする余裕もないカバ・。。・

 

f:id:sixyati:20180630173320p:plainテッカグヤ

カバゲンカグヤという相性補完のみで採用したが、正直微妙な部分が多く、特にサンダーとヒードランがいる時は選出段階で不利で腐る場面が結構多かった。

 

f:id:sixyati:20180630173210p:plainウルガモス

 

耐久目安

+0

C特化ポリ2の10万…身代わり確定耐え

無振りドヒの熱湯…身代わり9/16耐え

無振りサンダーの放電…身代わり12/16耐え

C特化リザYの晴れオバヒ…15/16耐え

 

+1

C179顎の+2流星Z…13/16耐え

C特化レヒレのドロポンZ…最低乱数以外木の実発動

 

+2

C155ゲコの激流カノンZ…13/16耐え

C222メガゲンのヘドウェ…身代わり確定耐え

 

ここまでで重いリザYやレヒレなどを逆に崩せると思い採用に至ったが、思ったより出せる試合が少なくカバ展開に対しても結構隙を見せており、水技のケアもできていないため思ったより活躍できなかったのが悔しい。 いつかまた使いたい。

 

【解散経緯】

近頃増えている(気がする)、リザ(XorY)+テテフ+何かの並びを崩すのが非常に困難だったために解散した。

特にリザードンに対してはニトチャを打たれるだけで、一気に上から崩される可能性があったために慎重な立ち回りが求められた。

 

慎重のカバルドンにするとミミッキュに対しての役割がなくなり、ランドにするとマンダのケアがしづらくなるため一旦解散する事を決定した。

 

【感想】

特別に意識したわけではないのに、身代わり持ちが5体入ってきてしまったが使用感としては特別悪かったわけではなかったので身代わりという技の優秀さが伺えると思う。

 

あと、特別ミミッキュ+ゲンガー+ジャラランガが多かったわけではなく、特に仕事量の多かった3匹を列挙しただけではある。(この選出もそこそこするが)

 

ちなみに、ミミッキュ出せる場合はミミッキュ+ゲンガー@1とか

 

カバルドンが出せる場合はカバ+ゲンガー@1とか

 

出せる出せないは単純に刺さり具合なので、ジャラ無理なら@1はウルガorカグヤ

ウルガ無理ならジャラorカグヤ カグヤ無理ならジャラorウルガってだけです

 

ギャラ+重いポケモンとかだとミミッキュカバルドン@1とか 

 

なので、基本選出は特にないです

【結果】

 

SD最高レート:1599 最高順位:33位

https://pbs.twimg.com/media/DgON-IaVMAMQa_C.jpg:large

 

最終レート:1585 最終順位:60位 

(何を持って最終かは分からんが僕の中ではこれを使わなくなった時のレートが最終)

f:id:sixyati:20180630183835p:plain

 

以上で終わります。 少し見やすくしたけど時間掛かるのがネック