マジシャンマフォクシー
ウルガモスでは展開後に恩返しポリゴン2に安定的に崩されるパターンが多かったので、同じく炎タイプで、ポリゴン2の道具を奪え、使用していた構築で苦手なドヒドイデも見れる特性がマジシャンのマフォクシーを考察しました。
また、マジシャンと相性のよい持ち物として混乱実を採用する事で対応できる幅が広くなるのではないかと考え、混乱実を持たせ考え始めました。
【導入】
まず、マジシャンの仕様として自分の持ち物がなくなった後に攻撃する事で、相手の持ち物を奪う事ができるのでマジシャンを発動させるには能動的に混乱実を発動させる必要があります。
そのために自身のHPを削る身代わりと特防の高さと火力増強での瞑想を採用する事で持ち物を奪いやすくなり、火力も上げられるのではないか?と考えました。
完成したのがこのマフォクシーです
【型紹介】
マフォクシー@混乱実
特性:マジシャン
性格:臆病
実数値:182(252)-*-92-134-121(4)-171(252+)
マジカルフレイム→アイデンティティ 打つと確定で相手のCを下げれる
ショック→ガモス辺りに対しても役割を持ちたいため
瞑想、身代わり→上記参考
H - 身代わり4回使用可能
B - 特化メガバシャのフレドラが乱数2(71.1%)
D - EF下147コケコの通常10万とD+1の10万 高乱×2以外耐え
125ポリ2の放電が身代わり耐え
222メガゲンのシャドボが乱数(56.7%)
ご覧の通り圧倒的に数値が足りておらず
低速サイクル辺りにしか役割を持てない始末です。
【感想】
そもそも役割対象のはずのバシャーモに繰り出したら珠で地震打たれて4んだり、そもそも同期の御三家のゲッコウガには有効打がなかったりと物凄く悲しみに溢れ1500近くあったShowdownのレートも1400まで落ちてしまい強さを感じる事ができませんでした。
ポリゴン2や鋼をハメられてもサザンやゲッコウガなどに対して基本的に無力なので、そこのケアをキチンとして役割を決めればハメられるかもなんで使いたい人は意識して使ってみてください(-。-)y-゜゜゜
以上です