思考の整理

少し余裕ができて、今後思考する時間が増えると思ったので現時点での思考の整理を行いたいと思う。

 

 

 

箇条書きや文体などの乱れなど多少あると思うが、メモ程度なので軽く見て頂きたい

 

 

メガ枠最強はメガボーマンダ→理由としては詰め範囲や崩し範囲 そしてレート差マッチングが頻繁にあるため、比較的安定して下の相手を詰ませられる事が挙げられ最も適している

 

つまり、メガ枠の中では最も隙が少なく、運要素が絡みにくいため最強の位置づけ

 

 

メガボーマンダが強い理由は低レートにイージーウィンしやすく、上位にもネタがバレてなければ強いって部分がミソだったのにバレてしまって、流石に低レート層であれストッパーを入れてくるパターンが考えられる。

 

両刀とかで崩し範囲広げるのも有りだけど、それは裏の強さであって別に他のポケモンでも出来ない事じゃないし、わざわざ展開補佐とか使ってまでする事ではないと思う

 

少し前にマンダ軸の弱点は強い並びがバレると並び単位でメタが貼られ、一気に通りづらくなるので常にイニシアチブを取らなければならないのが弱点と言ったが、この件では選出段階で分かる程度にメタ貼ってる側には有利に崩し通せるけど、それ以外には怪しいのが弱さだと感じる

 

そもそも定数+展開である必要が本来苦手な相手のポリゴン2を無理なく崩せる調整にしただけ(?)であると思うので、絶対的に必要であるとは感じきれない

 

そもそも後発にミミッキュを出してくるS10のPTではマンダのみで崩しを通す事は出来ないだろうし

 

S10の1位構築はカバルドンボーマンダの並びごとに見てる節があるので使うのであれば大幅に動き方を変えなければいけないのかなと思う

 

最終的に弱いって立ち位置にはならなかったが、並び単位でのメタには弱いから常に、開拓していかないと賞味期限が切れるのがボーマンダ軸なので新しく作って環境を動かしてほしいし動かすほどの思考をしてみたい