【USUM】2022シングル構築記事

お久しぶりです。 しゃち です。 一週間ほど前から6世代(ORAS環境)と7世代(USUM環境)の構築を突発的に考えていたのですが、想定外に過去世代の構築を練るのが楽しく・懐かしかったのが功を奏して、およそどの構築も完成したのですが、当然ながら披露する…

リフレク竜舞ドラパルト

【経緯】 が耐性、素早さにおいてに絶対的な優位性を持っていたことに着目。 しかし、鬼火や電磁波を採用した型や両壁では、の単体性能が落ちてしまうと考えたので、リフレクターと竜の舞の両採用を考えた。 【調整】 ドラパルト / / 残飯/木の実/弱点保険な…

【剣盾】俺のバッドスタッフ【Sw/Sh】

上位を取れる構築ではなく、あくまで自己満レベルなので公開。 ちなみに、平均種族値は約497。 マスター入っただけの構築。

7世代グッドデザイン賞 -授賞式-

あと1週間で剣盾発売ということを記念し、7世代で開発された型や調整のグッドデザイン賞を勝手にノミネートし、更に盗人猛々しいことに授賞式まで行いたいと思います。 なお、掲載の許可は全て得ていないため、受賞を断りたい方は@_sixyati_まで 全力のお詫…

【個人的】 7世代BGM  7選

普段はゲーム音は出さない人間ですが、7世代も終わりに近いという事でBGMの紹介をしたいと思います。

意識すべき相手

型の多様化や圧力により、特に注意すべき相手を記す。(今回は単体のみで評価) 構築作りの際に、特に回答持たせたい相手と考えても差し支えない。 A 複数の回答を持っておきたい B 1つ以上は回答を持っておきたい C 少し意識すべき

Build Type

TCG、DCGよろしく、大まかな3つの構築分類をするならば、 ・アグロ・・・攻め気の強い構築 example: ・ミッドレンジ・・・攻め+受けの要素 example: ・コントロール・・・受け要素が強い構築 example: という3つの構築パターンに分かれる。

他ゲーとポケモンの新規参入アプローチの大きな違い

スマブラSPを購入後、ほぼDSを開いてないので実質エアプですが執筆。

Diary

多少カッコつけたが、平たく言えば日記。

カバマンダ保管庫

カバマンダ絡みで使えそうな耐久調整をまとめる。 また、今回は耐久調整を施していないポケモンについては詳しく触れない。

Metronome【7世代】

こういった記事は、少しばかり興が削がれる気がするが折角調べたので投稿。

7世代の構築

試しに検索してみたが、あまり納得できる回答が見当たらなかったので執筆。

選出誘導力

少し思う部分があったので、記事にしてみた。

没ポケモンたち

【導入】 今回は今期使った中で生み出したポケモンを供養しようと思います。 (今期、最高18後半の男) 【導入】 【個体】 ジャローダ 持ち物:混乱実 【調整意図】 ダメージ計算 【解説】 【問題点】 【個体】 メガガルーラ 持ち物:石 【調整意図】 【ダメ…

パキマンス

ほぼ雑談 取り留めは特にないが、Twitterでは語れない程度には長尺なので約1ヶ月程度ぶりにブログを更新したいと思う。

Lapras

ラプラス@混乱実 性格:控えめ 特性:貯水 実数値:211(44)-94(-)-132(252)-143(196+)-117(12)-81(4) 技構成:氷の礫/波乗りorドロポン/フリドラ/零度 水タイプに強い水タイプとして白羽の矢が立った。 火力が低く使うか分からないのでメモ程度に書き残す。

Sky Battle

自分の知り合いが運営という事もあって意欲が湧き、正式に申請をしたのでメモ程度で考えてみる。 また、せっかくやるなら勝ちたいと思ってしまうタイプなので結構ガチでやる予定です。

すこ

最近強いと思う技構成

思考の整理

少し余裕ができて、今後思考する時間が増えると思ったので現時点での思考の整理を行いたいと思う。

【ゲーム・アニメのみ】個人的BGMまとめ【更新跡地】

記事を移転しました。 sixyati.hatenablog.com 最終更新:2018/8/08 耐久系(時間が同じもの)に関しては ゆったり ↓ ↓ 激しめ として並べている。(個人的な感覚だが)

イーブイ&ピカチュウ 型メモ

イーブイ@イーブイZ

ピカチュウ&イーブイ 火力、耐久ラインと有用な技

気になったので諸々まとめてみたいと思います。 また、優先度の低い過去限定技、配布技については論述いたしませんので悪しからず。

じゅうでんボルトロス@混乱実

(Lightningケーブルで充電されているボルトロス) 今回はじゅうでんボルトロスについての考察をしていきたいと思います。

マジシャンマフォクシー

ウルガモスでは展開後に恩返しポリゴン2に安定的に崩されるパターンが多かったので、同じく炎タイプで、ポリゴン2の道具を奪え、使用していた構築で苦手なドヒドイデも見れる特性がマジシャンのマフォクシーを考察しました。 また、マジシャンと相性のよい持…

強さ=多様性

さっきシャワーを浴びていたら思いついたので執筆。

SDレート最高1599 最終1585 ミミゲンジャラランガ

S9で見かけた、しのぶさんの「ミミゲンスイ」を自分なりに使いやすい形にして何週間か動かしてみた。 shinovu.hatenadiary.jp

最近好きなバンド 5選

僕自身2~3年前まで、普通にアニソンくらいしか聴いてなかったのですが、街中でイヤホン付けて友達に会った時の「何聴いてんの?」の一言を恐れ、流行りのJ-POPを聴き始めたのが切っ掛けです。 この記事では脱オタクを促す記事ではなく、半分くらいは自己満…

食べ残しと混乱実の棲み分け

食べ残しと混乱実のおおまかな棲み分けについてまとめてみます。 食べ残しを持たせ強いのは、主に鋼タイプの印象が強い。 (ex.ヒードラン、テッカグヤ、ギルガルド等) それに対して混乱実は、特に限られてはいない。 (ex.カプ系、ランド、カバ、ウルガ等…

Z技

このゲームでは当てれば強い、打てれば強い技という場面が度々あり、Z技に関しても正直言って打てなければ意味がなく、身代わりにすかされてもZ技の意味を呈さないので必然的に相手より上から打った方が強く感じる場面が多くなる。 なので、Z技を採用される…

Kangaskhanの性能

ガルーラは6世代では対面性能がかなり高く、秘密不意やグロ捨て身などで殴り合いにも強く、最終的に猫不意で詰める性能も高かった。 一方7世代では、自身のナーフもあったが、それ以上に7世代でも比較的キャラランクの高いミミッキュとカプ・テテフに対して…