最近好きなバンド 5選

僕自身2~3年前まで、普通にアニソンくらいしか聴いてなかったのですが、街中でイヤホン付けて友達に会った時の「何聴いてんの?」の一言を恐れ、流行りのJ-POPを聴き始めたのが切っ掛けです。

 

この記事では脱オタクを促す記事ではなく、半分くらいは自己満足記事なので興味あったら色々Youtubeとかで聴いてみてください。

 

1.ポルカドットスティングレイ

www.youtube.com

とにかくカッコいいです! そもそも女性ボーカルのバンドが昔から好きで、ボーカルの雫さんの声がとにかくクールなので僕的には最高です。

 

テレキャスター・ストライプ辺りだと少し癖が強い印象がありましたが、ICHIDAIJIは凄くポップになってて変遷を感じますね。(どっちもめっちゃ好き) 

 

端的に言うと癖は吐息やアクセントでちょこちょこ聞きとりづらかった部分なんすけど、今では改善されてそれを残しつつ聞き取れてカッコよくなっててすげぇなと思います。

 

あと、雫さんのTwitterが凄く魅力的(素の雫さんが魅力的なとこある)

 

オススメアルバムは「全知全能」、「一大事」(大正義、骨抜きE.P.、極彩も個人的には好き)

 

2.女王蜂

www.youtube.com

 

 HALFはアニメ東京喰種:reのEDになっており、僕も曲自体はそこで初めて聴きました。(存在自体は知ってた)

 

最初聴いた時は聴き流してた節あったんすけど、1回聴くとめちゃくちゃ癖になって ヘビーローテーションしてしまう中毒性があります。

 

他の曲だと「デスコ」や「金星」などが僕は好きですね。

 

オススメアルバムは「Q」

 

やしちゃんセクシーすぎるやろ・・・

 

3.サイダーガール

www.youtube.com

 

マジでめちゃくちゃ最近聴き始めたバンドで、声がよくてリピートがしやすい。

 

全体通して、めちゃくちゃ青春の曲が多いけどアルバムのジャケットも凄くおしゃれで僕はとても好みです。(炭酸系って呼ばれてるらしい)

 

元々は歌い手とボカロの作曲とかをしてた人の集まりって書いてあって、そこに意識すると確かにそれっぽい部分もあるな~って感じですね。

 

オススメアルバムは、「SODA POP FANCLUB 1」

 

4.tricot

www.youtube.com

BAZOOKA!という番組で組まれたジェニーハイというバンドでの、ボーカルを務めるのがtricotの中嶋イッキュウさんなので声を聴いたりした事ある人は結構いるかもしれない。

 

知ったキッカケはそれ絡みではないのだが、僕はバンドメンバー知った時に密かにテンションあがったりしてました。

 

初めの方は落ち着いているのに、サビ前~サビ辺りで一気にボルテージがあがっていく感じが好きです。 絶叫系じゃないのに高揚感があるのが不思議です。

 

オススメアルバムは「THE」、「3」

 

5.モーモールルギャバン

www.youtube.com

 

歌詞等が、まあまあヤバめのバンド(ガラスの三十代は後半以外そうでもない)

 

ただ、初見のインパクトがデカく僕の中でこういうバンドに出会った事が

あまりなかったのですごく新鮮な気持ちで聴く事ができました。

 

特に「ユキちゃんの遺伝子」は結構危ない歌詞なので、本当に大丈夫かと思います。

 

聴きすぎると少し胃もたれがするので頻繁には聴けないです。

 

オススメアルバムは「僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ」(迸る=ほとばしる らしい)

 

以上で紹介を終わります。

 

P.S.どうでもいいけど、オススメアルバムは~.のくだり星座占いのラッキーアイテムみたいな感じがしてちょっと面白い