選出誘導力

少し思う部分があったので、記事にしてみた。

 強力な勝ち筋を持ちやすいポケモンの処理としては主に2種類の処理方法があり、


タイプ受け
特性・技での処理

という2種類で、

 

前者f:id:sixyati:20181122233648p:plainf:id:sixyati:20181107113138p:plainf:id:sixyati:20181104123000p:plainなどの火力が高く、積み技1回で崩されてしまう恐れのあるポケモンが挙げられる。

 

後者f:id:sixyati:20181122233738p:plainf:id:sixyati:20181122233802p:plainなどの相手を嵌めながら勝てるポケモンが挙げられる。

 

 

後者は対策相手がかなり明確なので今回は触れず、主に前者について話したいと思う。

 

 

これらのポケモンは薄い選出をすると一気に負けてしまう可能性があるので、選出段階で特定のタイプやポケモン誘いやすい事が挙げられる

 

特にf:id:sixyati:20181107113138p:plainf:id:sixyati:20181107113903p:plainf:id:sixyati:20181107123002p:plainf:id:sixyati:20181107131923p:plain)を、f:id:sixyati:20181122233648p:plainf:id:sixyati:20181108001445p:plainf:id:sixyati:20181107142918p:plainf:id:sixyati:20181107113138p:plainf:id:sixyati:20181108001552p:plain)を誘いやすい。

 

これらを逆手に取った言い方をすれば、誘い受けを成立させやすい駒である事が言える。

 

 

そして、相手側は、こういったポケモンの対策枠にガッツリ2枠割く事はあまり多くはないので相手の1枠を崩せればこちら側の崩しがスムーズに通しやすい

 

つまり、サイクル中にタイプ受けを疲弊させ、こちら側の攻撃が通しやすくさせる事が出来ればEasy Winを稼ぎやすいという事が言える。

 

簡単に言えば受け+攻めのスイッチに対応できる構築があまり多くないから、そこの性質を上手く使って崩していけたら強そうだね。って感じです。

 

ここら辺はベースを見つけて詰め切れるかどうかが勝負なので、開拓に時間が掛かる部分があるかもしれない。

 

参考記事

 

hetyamukure576.blog60.fc2.com

(掲載許可を得ていないので、問題があれば削除いたします)

 

tenku64.hatenablog.com

(こちらも掲載許可を得ていないので、問題があれば削除いたします)