【剣盾】俺のバッドスタッフ【Sw/Sh】
上位を取れる構築ではなく、あくまで自己満レベルなので公開。
ちなみに、平均種族値は約497。 マスター入っただけの構築。
地味に新規ポケが4匹、リージョン1匹と新世代要素が多い。
【まえがき】
環境序盤ということもあり、以前から使用したかった「バッドスタッフ」の作成に着手した。
元々は「グッドスタッフ」という、単体で優秀なキャラを多く採用したデッキ というTCGの用語があり、その対義語として「バッドスタッフ」が位置付けられている。
(意訳すると、劣っている部分のあるポケモンで固めた構築)
参考文献: バッドスタッフ - おもしろきこともなきよをおもしろく
【コンセプト】
・とにかく後手にならないことを意識。 ()
・選出圧力による、積みの抑制。 ()
・削り+スイープ ()
【型紹介】
1.オーロンゲ@リリバのみ
(鋼技の半減実)
性格:わんぱく 特性:いたずらごころ
技:ソウルクラッシュ 挑発 電磁波 怖い顔
実数値:201(244)-141(4)-119(188+)-*-102(52)-83(20)
◇A177ギャラのDM+1滝登りを確定耐え。 (被ダメ:81%~96%)
◇C177サザンのDM+2ラスカノを確定耐え。 (被ダメ:84%~99.5%)
◎素早さに4振りしたバンギ抜き (実数値:82)
◎電磁波で最速ミミッキュ抜き (実数値:162→81)
2.アーマーガア@混乱実
性格:わんぱく 特性:ミラーアーマー
技:ブレバ ボディプレス ビルド 羽休め
実数値:205(252)-108(4)-145(52+)-*-106(4)-112(196)
◇A142珠ミミッキュのDM+2シャドークロー耐え。 (被ダメ:84%~99.5%)
◇C177サザンのDM大文字で最高乱数切り耐え。 (被ダメ:86%~101.4%)
◎S+1で最速100族抜き
3.パッチラゴン@たべのこし
性格:いじっぱり 特性:ちくでん
技:電撃くちばし 火炎放射 挑発 みがわり
実数値:177(92)-144(84+)-114(28)-90(0)-110(156)-114(148)
※相手より速く動けることを前提※
◆電撃くちばしで、H207-B130バンギが確定2発。 (与ダメ:51%~60%)
◆電撃くちばしで、H167-B167(↑)輝石サニーゴが確定3発。(与ダメ:34%~40%)
※王冠6Vを前提※
◆火炎放射で、H185-D85ドリュが確定3発。 (与ダメ:39%~46%)
◆火炎放射で、H181-D136ナットレイが確定2発。 (与ダメ:51%~61.8%)
◇C126のハイドロポンプを、みがわりが耐える。 (被ダメ:20.3%~23.7%)
◎準速バンギ抜き (実数値:113)
4.セキタンザン@混乱実
性格:なまいき 特性:じょうききかん
技:岩石封じ 炎の渦 ステロ 鬼火
実数値:217(252)-100-144(28)-100-152(228+)-45(0)
◇C189(↑)トゲキッスのDM+2エアスラを2耐え。 (被ダメ:42%~49%)
(≒C189キッスの+2エアスラが木の実込みで乱数5発) (被ダメ:25%~29%)
◇A156(↑)珠ミミッキュのDM+2シャドクロを12/16で耐える。
(被ダメ:88%~104.1%)
◎蒸気機関のすばやさ6段階UPで、最速110族+2 (実数値:178)
5.アイアント@こだわり鉢巻
性格:ようき 特性:はりきり
技:であいがしら アイヘ かみなりのキバ ばかぢから
実数値:141(60)-161(252)-133(4)-*-69(4)-168(188+)
◇C177サザンドラの悪の波動を確定耐え。 (被ダメ:83%~97.8%)
(≒C189トゲキッスのエアスラを確定耐え。) (被ダメ:83%~97.8%)
◎最速100族+1
6.ヒヒダルマ@スカーフ
性格:いじっぱり 特性:ごりむちゅう
技:氷柱落とし フレドラ 地震 蜻蛉
実数値:181(4)-211(252+)-75-*-75-147(252)
※調整意図はなし※
【個別評価】
オーロンゲ:評価 A-
強いポイント
弱いポイント
- 電磁波だけをして退場というパターンが多いこと。
- 鈍いナットやビルドガアをストップできないこと。
改善点など
- 混乱実を持たせたりして、延命処置を図りたい。
- 怖い顔を、ビルドアップにする事でカバ展開やバンギに少し強くなれそう。
アーマーガア:評価 A
強いポイント
- 詰め性能
- 鋼/飛行というタイプ
- ダイジェット
弱いポイント
- つのドリルに負ける。
- 飛行技+挑発が採用できないと弱い。
改善点など
- とくになし。 対策が薄いPTにはイージーだった。
パッチラゴン 評価:A
強いポイント
弱いポイント
- ドラパルトに勝てない。
- サザンに勝てない。
改善点など
- 特になし。 ハマれば強いし、そこそこ出せる。
アイアント:評価 S
強いポイント
- 単純に技範囲が広くて、押し付けやすい。
- 火力がかなり高く、3ターンで半壊できる事が多い。
- 選出を絞らせやすい。
弱いポイント
- ほぼダイマックス前提。
- 数値受けを崩しづらい。
改善点など
- 特になし。 単純にスペックが高いし、あんまり技外しませんでした。
ガラルヒヒダルマ:評価 A+
強いポイント
- つららおとし
- 蜻蛉がえり
- 選出画面での圧力。
弱いポイント
- ダイマックスが弱い。
- 数値受けを崩せない。
改善点など
特になし。 出せないと極端にパワーが減るのが、全体の課題。
セキタンザン:評価 C
強いポイント
- 炎技を受けると、Sが6段階上がる。
- 鬼火とステロで圧力をかけられる。
- トゲキッスに強め。
弱いポイント
- そのトゲキッスに怯まされ続け、そのまま3タテされた。
- 補完で入れたので、水の一貫性がヤバい。
改善点など
- 全体で炎技を誘ってはいるが、リスキーすぎる。
- ポテンシャルは高いし、面白いのでまた使いたい。
【選出】
基本的には相手を見て、出す相手を変える。
しかし、一応フローチャートのようなものがあり、それを述べる。
- ダルマが出せるか
- アントが出せるか?
- アーマーガアで全抜きできるか?
の3つが主で、受け側はパッチラゴンかセキタンザンが出せない場合ロンゲという感じ
こちら側がもっとも通したい選出は、
2番目が ダルマでスイープする意識を持つと扱いやすいかも。
【まとめ】
今回は実験的な意味も含めて、記事を少し工夫してみた。
ふざけたようなPTで、相性補完がしっかりしているのでそこそこ強いです。
種族値でゴリ押されるパターンと、崩し技が足りずにジリ貧になるパターンが多かったです。
日記:すなかきパッチラゴンとスナイパーインテレオンが使いたい。