リフレク竜舞ドラパルト
【経緯】
が耐性、素早さにおいてに絶対的な優位性を持っていたことに着目。
しかし、鬼火や電磁波を採用した型や両壁では、の単体性能が落ちてしまうと考えたので、リフレクターと竜の舞の両採用を考えた。
【調整】
ドラパルト / / 残飯/木の実/弱点保険など
性格:ようき
実数値:177(108)-154(108)-121(204)-*-96(4)-190(84+)
技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/リフレクター/竜の舞 候補:鋼の翼 鬼火
H - 16n+1 (残飯最大回復)
A - 11n
B - 11n
S - 最速エースバーン+2
<攻撃面>
・A154ドラゴンアローが4振りウーラオスに42.2%~51.4% (74~90)
・+1DMアローが4振りウーラオスに81.1%~96% (142~168)
・154アローがH振りWロトムに43.3%~53.5% (乱数12%)
・ステロ込み +1DMゴーストダイブでH振りキッス確定 76.9%~91%
<物理方面> ※DM無し 壁貼り時※
・A184珠エースバーンのDM飛び跳ねるを2耐え (40.6%~48.5%)
・A194ギャラドスの+1DM飛び跳ねるが49.7%~58.7% 残飯でもやや不利
・A168珠エースバーンのジェット+アークは耐えないので注意
<特殊方面>
C172ポリゴン2の+1冷凍ビームが102.9~122%
C189トゲキッスのマジカルシャインが102.8%~122%
【強い点】
・のダイマに対して、一方的にリスクを付けやすく、物理ならリフレク→ダイブでダイマを枯らせる点。
・などに対して、打ち負けない点。
・自陣のなどの展開補佐を出来る可能性がある。
【弱点】
・→の動きに弱いところ。
そもそもで殴り合わないという選択肢を取られた場合に後手になってしまう部分。
・とにかく特殊がペラいのと、悪ウーラオスにリスク付け出来ない点。
【感想】
・などを採用し、だけを意識するなら、鬼火+竜舞も悪くないように感じた。
・調整に関しては、ポケ徹の耐久ツールで計算したので問題ないはず。
・持ち物はおそらく残飯>木の実系≧弱保
・ドラパの無補正 175(92)-121(204)で、A184珠エスバのDM飛び跳ねるが
82.2%~98.2%の確定耐えラインなので、そこだけ伝えたかったです。