メガバクーダの考察と調整案

環境にそこそこ刺さっていると思うメガバクーダの考察をしていきたいと思います。

f:id:sixyati:20180524192406p:plainf:id:sixyati:20180524192411g:plain


バクーダ@石 性格:冷静 特性:ハードロックorいかりのつぼちからずく

メガ前実数値:175(236)-*-90-163(188+)-106(84)-40

メガ後実数値:175(236)-*-120-207(188+)-136(84)-22

技構成:大文字/大地の力/めざ氷/原始の力or岩雪崩

 

H:16n-1

C:167-170盾ガルドを大地で確定

 147-91ゲッコウガを大地で確定

 197-130メガボーマンダをめざ氷で75.1%〜89.3%

 196-100ランドロスをめざ氷で95.9%~114.2%(81.3%)

 185-126ウルガモスを原始の力で確定 D+1で71.3%〜84.3%

 191-115ポリゴン2を大文字で50.7%〜60.2%

 151-125ミミッキュを大文字で89.4%〜105.2%(31.3%)

D:C222剣ギルガルドの霊Z確定耐え

 C179アーゴヨンの龍Z確定耐え

 C232リザードンYのソラビで78~92ダメージ

 スイクンのC110熱湯で91.4%〜109.7% (43.8%)

 147激流下ゲッコの水手裏剣2発耐え 激流圏外で3耐え

S:最遅

 

水タイプと一致弱点技を打つ相手以外は大体相手に出来るラクダ

 

一般的なカバマンダ系統にかなり負荷を掛けつつ、グロス絡みにも圧力を掛けられると思い、考えてみた。

 

特にトリックルーム下や電気タイプに対して後投げした際の制圧力は高く、メガ前ボーマンダ程度ならC207ちからずく大文字(半減)でも半分近くは入ってしまう化け物中の化け物

 

対面性能もそれなりに高く舐めた相手に対しては結構火力を出せる。 岩雪崩はウルガモスを強く意識する方は採用してもいいと思います。

A216マンダの捨て身やA197グロス地震程度なら確定で耐えるので、頭に入れておくとよいかも

 

また、今回はあまり意識はしていないが、ミミッキュテテフに対して憎悪がある方はヘビーボンバーを入れる事で145-95テテフが一発で崩せるようになり気持ちよいのでそれも有り

 

最後に SMのシーズン7で、このポケモンで2000を達成した方もいるのでスペックは低くないと思うので、もっと使われてもおかしくない性能だと思いました。(テンプレ)

 

以上で終わりにしたいと思います。