Diary

多少カッコつけたが、平たく言えば日記。

 

 

ポケモンというゲームは、デザインの半分をこちら側に担わしているのが面白い」という発言(ジャスト1年前くらいの記事)を見受けたので、そこについて話していきたい。

 

内容としては、「DCG、TCGでは、与えられた選択肢からデッキに採用するカードを選んでいくが、ポケモンというゲームは与えられたデザイン(種族値、特性)に加えて残りの実数値、持ち物のデザインはプレイヤーに選択権が委ねられている。」 

(一部改変)

 

簡単に言えば、TCG、DCGと大きく違う点はカードの性質を自分好みに改変し戦う事が出来るようになるという部分。

 

例えば、f:id:sixyati:20181109202652p:plainではメインウェポンでも捨て身タックル恩返し(八つ当たり)、暴れるという選択ができたり、サブウェポンでも逆鱗地震火炎放射流星群 などから選択する事が可能なのが魅力。

 

努力値に関しても、補正振り方の関係で大きく動きが変わってくる事が分かる。

 

勿論デメリットも存在し、DCGなどではあらかじめ性能が固定されているため、気軽に組めるのに対し、このゲームでは対戦要素に必要な部分はほぼこちら側の負担になるため、莫大な時間や労力を要する事になるのがデメリットであるように感じる。

 

そもそも、ここまで大規模なコンテンツであるのに対して、最も対戦されているルールであるシングルバトルすらせいぜい人口が7~8万人であるのは、この多大な労力という部分が非常に大きいと感じる。

 

噛み砕いて言えば、クリア後の楽しめる要素の大半を占める対人戦を行うまでに、それだけ時間を割く+対戦自体も難解で思うように勝てない となれば、多くの人間が離れるのも無理はないと感じる。

 

それを踏まえ個人的な願いとしては、育成済みをPGLにプレイヤーがアップロードして図鑑Noごとに個別でレンタル出来て、そこから6匹選択して対戦する事も可能になればもっと楽になるかなぁ と感じる。

(あと、恩返しor八つ当たり採用時のみ懐き度が変動とかも採用していただきたい)

 

 

育成や孵化手間は正直これ以上大幅に省ける気がしないですし、せっかく広告塔的な存在が増えてきたので、新規層でも手間を簡略化し、対戦可能 という事を実現するのであればこれが一番近いと感じる。

 

僕個人としては、より賑わう事も、対戦に関する利便性が高まる事にも賛成派なので、欲を言えば、持ち物などの新要素の追加やナーフや強化など、定期的に環境に変動を起こさせる要素が欲しいというのが率直な感想。

 

そこらへんに関しては、DCGのように大きく収益に関わってこないし、毎回手間なので感謝すべき事ではあると思いますが、かなり大規模なコンテンツなので、盛り上がり要素はどうしても欲しい というのが大きい。